IDOBATA会議室

「奥さんちょっとあれ!お得らしいわよ〜」なんて言いたくなるお得・節約のお話。

今だから見てほしい!虐待・貧困・いじめ思わず目を背けてしまいがちな問題が題材の映画🎥

 

こんにちは🤗

今日は私の趣味である映画について書きたいと思います💦

コロナ禍でより一層ストレス社会になり貧困の差がとても出てきてしまった世の中で実際に虐待・DV・いじめ・自殺などいろいろな問題が後を絶ちません🥺

悲しいニュースや現実にこんなことが起きているのかと( ゚д゚)ハッ!としてしまいます…。

実際、私も職場のいじめにより耳が聴こえなりめまいに苦しんで仕事をやめて収入が激減で準保護世帯層なので気持ちはすごくわかる😭

「子持ちじゃ仕事ろくにできないでしょう?」というドSなおつぼね様からの偏見で負けず嫌いな私は喧嘩をかってしまい体も心もボロボロとなってしまったおバカ者です…😭

話は戻りますが💡

今回そんな現実の話を映画化した作品をいくつかご紹介したいと思います🎥

※映像や内容にはショッキングなものもありますのでお子様との視聴は絶対におすすめしません!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:COCO2021:20210602144428p:plain

 

 

 

 

 

現実・社会現象・虐待・貧困・いじめ思わず目を背けてしまいがちな

社会問題を題材としている映画

f:id:COCO2021:20210602150754j:plain

 

 

 

 

許された子どもたち

・2020年6月1日公開

www.yurusaretakodomotachi.com

こちらは比較的新しい映画です。
「あなたの子供が人を殺してしまったらどうしますか?」というメッセージがとてもインパクトがありました。見るのが怖い…。と思いながらも我が子はどちらかというといじめられるタイプと思っていたのにある日突然殺害者となってしまうという流れに驚きました!いじめによる死亡事件を起こした加害少年とその家族が主人公となっているので加害者側からみる壮絶な暮らしに言葉を失いました。実際親として何ができるのかまわりにいたら自分ならどうするのか…など現実からは逃げられない状況になった時大人としてどうするのか少年法は本当に子供達を守れているのか。などの問題を深く考えさせられました。これが本当のところの話なんだと…

 

ココから見れます。

・U-NEXT 許された子どもたち

 ・Amazon  「許された子どもたち 」

dTV(ディーティービー)【初回31日間お試し無料】

 

 

 

 

 

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法

・2018年5月12日公開

eiga.com

こちらの映画は全てiPhoneで撮影した映画というのでどんなお話なのか知らずに見た作品なのでiPhoneで撮影したなんてことを忘れてしまうほどに中々な作品でした。最初は色鮮やかな世界に貧困層なシングルマザーが強く生きていくお話なのかと思っていたのですが…
舞台は夢の国フロリダのディズニーワールド!そのすぐ隣で格安のホテルに泊まりその日暮らしをしている母とその娘、夢の国とは真逆に学校にも行けず友達とイタズラばかりする子供達。そんな子供に忍び寄る悪い大人やシングルマザーで仕事にありつけず自分の身を滅ぼしてでも生活費を稼ぐ母親。
人生はお金じゃないというけれど「人権」を得るためにはやっぱりお金なんだね…。というリアルな話。
とても小さい女の子なのですが演じてるとは思えないほどに名女優でした👀

 

ココから見れます。

・U-NEXT フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法

・Amazon 「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」

 

 

子宮に沈める

・2013年11月09日公開

sunkintothewomb.paranoidkitchen.com

こちらの作品はあの有名な事件に基づいて映画にしたもの!大阪2児放置死事件」ショックすぎるニュースに私も当分頭から離れない事件でしたね。なぜ?可愛い子供たちを置いていってしまったのか…。しかも3歳と1歳という小さな子供達を。どんな理由があろうと許されない事件。だがしかし母親だけが悪いわけではない!虐待は虐待をしたものだけに理由があり悪とされがちである。しかし実際にそうさせているのはそういう偏見やなんの責任もなく思ったことばかり吐く君たちなのでは?とも言いたくなる。母親は強い。とよく聞きますがそんなことなない!強く生きなくてはと踏ん張っているだけ!周りのサポート無しでは心が折れてしまう。
この事件の流れをただ静かに見つめていく映画です。とても辛い。

 

ココから見れます。

・Amazon 「子宮に沈める」

・ABEMA

 

 

 

誰も知らない

・2004年8月7日公開

eiga.com

今ではとても有名な俳優さんである柳楽優弥さん。たしかこれがデビュー作だったと思うのですが、当時私はまだ未婚でパパさんとお付き合いしている時で私がどうしても見てみたい映画で2人で見に行きました。映画が終わってからはしばし黙り込んでいましたが…。あの時私達は子供達にだけは何があっても悲しい思いをさせないと心に決めたものがあったと思います!母役はYOUさんでなんともマッチしすぎていて。父親が異なる4人の兄妹と母の母子家庭で長男以外は戸籍すらない生活なので外に出ることを一切許されず長男だけが外に買い出しに行き帰ってこない母親の代わりにご飯を作る日々。だが思春期になった長男はどんどん兄妹の面倒を見ることから目を背けてしまう…。

 

 

ココから見れます。

・Amazon 「誰も知らない」