IDOBATA会議室

「奥さんちょっとあれ!お得らしいわよ〜」なんて言いたくなるお得・節約のお話。

コロナ禍&花粉症のマスクマナーについて(¯∇¯٥)

こんにちは(*゚▽゚)ノ

 

春がすぐ近くまで来ているなぁ〜🌸
へクショーーーーーン😷💦

 

あぁ、花粉症だった自分…😅を何度も繰り返しては

 

 

春→花🌼→キレイ😍→くしゃみ😷→鼻👃→辛い😭

 

の情緒不安定か🖐ってくらい起動哀楽が激しい私です🙄

 

まだまだ色々な意味で手放せないマスク様😇

 

https://1.bp.blogspot.com/-9pMQkPmniOQ/Xp0hPL8cxHI/AAAAAAABYeM/pdK-At3-W78SfoaEfFPEgaaPSe_tMoKCQCNcBGAsYHQ/s400/amabie_mask.png

 

今朝TVで話題になっていたのがそんなマスク生活も続いている中で感じているマスクの付け方やマナーが問われているようだ🤔

 

そんな世間の声をまとめてみました✏

 

 

マスクのマナー😷

 

 ①鼻がでている

マスクから鼻だけが出てしまっている状態。

https://1.bp.blogspot.com/-mP9shGRgaVQ/XlTGi2XH8sI/AAAAAAABXdA/Y6xeIGSm71Qx-HjhziqRFYnvPBe4aCDWQCNcBGAsYHQ/s1600/mask_woman_ng_hana.png

 

あぁ、たしかに結構いる💦
マスクのサイズが合わないとか苦しいとかね… 😣
子供とかはよくやってしまいがちですね😵気をつけよ💧

 ②マスクのサイズが合ってない

マスクが小さすぎてまたは大きすぎて覆うことができてなかったり、隙間が飽きすぎていたるする。

また鼻のワイヤー部分を折らずにうまく活用できてないなど…

https://1.bp.blogspot.com/-dzER9L10Hho/XlTGinvLbiI/AAAAAAABXc8/FvbsrcZm1jkQZ74jjxHvpLJuirCoHfRqQCNcBGAsYHQ/s1600/mask_woman_ng_ago.png

 

とくに女性や子供サイズのマスクってサイズ選びが難しいです🥺
買ってみたら合わなかったなんてことも😓
我が家はママ友など小さいお子さんを持つ子にあげてしまいました😷
先日、子供達がある先生のモノマネを…
「マスクのワイヤーを曲げない〇〇先生の真似します👧」
さすがに子供でもかなり過敏になっているんだな😅と感じましたね💦

 

 

③そもそもマスクしてても下にズラしてしまったまま

ちょっと飲み物飲みたいからとか話づらいからとかの理由でマスクはしてはいるがほぼ守っているのはアゴ…なんて人。https://1.bp.blogspot.com/-rVZI84xLGuw/Xlc4kaQQPkI/AAAAAAABXfk/sLP8jmfFizgzZ3-bBrMiId1zsLt-ZKpfQCNcBGAsYHQ/s1600/mask_woman_ng.png

 

 

たしかに💧飲み物飲んで忘れてそのままなんてこともあるので気をつけなきゃな💦
話してて下おろしたくなる気持ちはわかるけど今は我慢、我慢🥺
でも本当は一度アゴにつけたままにしたマスクは変えたほうが菌が入らないそうですよ☝️

 

 ④マスクがケバケバ

何回も使いまわしたり、洗濯のしすぎによりマスクの繊維がでてきてしまいケバケバになってしまう。

 

https://www.e-begin.jp/begin_cms/wp-content/uploads/2020/11/c_mono_2012_choose_mask_06.jpg

https://www.e-begin.jp/article/156099/2/

 

これはたしかに嫌だわ😅
明らかに交換してなさそう…とかもぉ、マスクの効果が薄れてそう…
って思ってしまうもんな🙄
けど夫が会社から配給されたマスク何回も使いまわしたい!と言われて洗濯したら一回でケバケバになったな🤔
洗うタイプじゃないマスクはコマ目に取り替えるに限るな…

 

⑤マスクをテーブルの上に置く

ご飯を食べる際などにテーブルの端の方に直で置いてしまう。

https://www.e-begin.jp/begin_cms/wp-content/uploads/2020/11/c_mono_2012_choose_mask_07.jpg

https://www.e-begin.jp/article/156099/2/

 

あぁ💦たしかにやってしまいがち💦最近の飲食店はマスク入れ用袋とか用意してくれてますからね💡

 

 ⑥くしゃみをするのにマスクをズラす

ずーーーとつけていなくてはならないマスク😷
そんなマスクにくしゃみした時に自分のつばが飛んで付くのを嫌がりくしゃみの瞬間に外してしまう。

f:id:COCO2021:20210217111105j:plain

いる!いる!これ無意識なんだよね💦
我が家でも子供たちがしてしまいがちで🥺
何度も注意してます💧不快にならないように予備のマスクは沢山持って歩いたほうがよいですね🤗

 

 

 

 

調べていたら…

他にも沢山ありました💡

 

・マスクの上から鼻をほじる

・マスクにシミがついている

・腕にマスクをぶら下げている

etc…

 

マスクは感染予防をするものでもあるので過敏になってしまいがち💧
とくに自分では見えないので人のものがすごく目に付くのでしょうね😓
マスクで見えないし💡とすっぴん生活が続いてしまってる私としてはやはり人の目って気にしないといけないのだな…🙄とつくづく感じてしまった😵
本当、(¯∇¯٥)気をつけます🥺