IDOBATA会議室

「奥さんちょっとあれ!お得らしいわよ〜」なんて言いたくなるお得・節約のお話。

収入が激変した!!!そんなときに私がしてきた対策はこれです(σ゚д゚)σ

f:id:COCO2021:20210218162332p:plain
こんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャのんたんです♪

とりあえずやることリスト3つはクリアしたので(;¬∀¬)ハハハ…

息抜きにブログでも書こうかと思います✍



我が家は自己紹介で書いたように共働きからの…

私がワケあって仕事を辞め💦パパさんのみの収入となりました(||๐_๐)

正直、低所得世帯となります(_ _。)

https://storage.googleapis.com/studio-cms-assets/projects/RQqJDxPBWg/s-1000x1000_v-fs_webp_79db8e2c-9c37-4152-bd0d-16abd41e5ef3_small.webp


ですが!!!

もぉ、そんなこと言ってられないのです(屮°言°)屮ヴォォォオイ!!!!!!


私は覚悟を決めて「パパさんのみの収入でどう生きて行くのか」だけ考えるようにしました( 。•̀_•́。)

節約はもちろんなのですけど💸

それ以外にも無いなら無いなりの家訓?教訓?みたいなものが沢山できました୧(⑉•̀ㅁ•́⑉)૭✨

そこでいつ収入が変わってしまってもおかしくない今この時代なので💦

実際に収入が変わってから我が家で取り組んだノウハウを私なりに書いてみようと思います✏




のんたん家流の節約しながらも人生は楽しもう家訓!


https://girlysozai.com/jpg/yuru_neko8_l.jpg


女磨きは必要!コスパは絶対!

https://storage.googleapis.com/studio-cms-assets/projects/RQqJDxPBWg/s-800x800_v-fs_webp_a7f14338-cf59-4e6f-afc4-e051c0950379.webp

仕事をしていた頃ってお客様相手の世界…

やっぱり身だしなみは大事💄

でも専業主婦だって女は女(๑˙❥˙๑)

やるかやらないかではなく!今の自分に何ができるか?予算はいくらとれるか?セルフでできるものがあるのではないか?ともう一度見つめ直してみる👀

化粧品は幸いプチプラ韓流ブーム💡

専業主婦には時間はまぁまぁあるので😅

情報収集に力が入れられるというのが強み(๑•̀ㅂ•́)و✧




私の場合は・・・

✽美容室→1000円カット(前髪はセルフ)
✽カラー→セルフカラー
✽化粧品→ドラッグストアや韓国コスメ
✽服→しまむら、パシオス、通販、オークション

という感じて生活を変えました👍




美はもぉ、求めない…。女は捨てる。と考えるよりも安くても女を磨くことを忘れないって気持ちだけでもモチベーション上がります🤗諦めないで💪今は安くても十分素敵なものも沢山ありますよ♪






旅行は無理ではない!県内でも十分楽しめる♪

https://girlysozai.com/jpg/girl7_l.jpg


やっぱり収入が減ると旅行などの娯楽費ってないですよね(_ _。)

仕方ない…我慢…我慢…。

と思って暗い気持ちになっていたのですが(-言-)

いや、待てよ🤚
幸い我が家は茨城県という最高に自然に囲まれた環境にいるではないか( ㆆ ㆆ)✧←少し前までは田舎って何もない(๑˙³˙๑)💧とか言ってた奴w

そうなんですよ💡

地元でも観光スポットって必ずありますし、歴史的なものもある♪海や川や山もある🗻




旅行の変化は・・・

県外→県内に変更!

・観光スポット巡り
・工場見学、体験
・〇〇狩り🍓🍇🍎
・キャンプ⛺
・温泉での〜んびり
・プールやスケート
・海や川で遊ぶ
・山登り
・神社巡り
etc…



まだまだありますが😆この辺で💧

このように地元でも県内ならすごい数のできることってあると思います👍

田舎であればあるほど💡




ここで気付いたのは☝
私が小さい頃は親が遠方への旅行が大好きでよく連れて行ってもらえたのですが🚗
車に乗ってる間って子供はめちゃめちゃ暇ですよね?
その分早く着いて長く楽しく遊べた方がいいと感じました🤗





飯は値段ではない!いかに満足できるか🍚


https://storage.googleapis.com/studio-cms-assets/projects/RQqJDxPBWg/s-800x800_v-fs_webp_539a91ef-6ff6-455f-b2f3-78823b991e33.webp



正直私は、ご飯を作るのは好きじゃない😑

食べるほうが大好き🍚💕

ですが、育ち盛りの子供達が本当に驚くほど食べるので😳💦

食費を削るのにも限界がある🥺

中学生である長男はとにかく米が好きなので🙄

節約ってどうするの😱

って嘆いてました◝(๑⁺᷄д⁺᷅๑)◞՞

それで結果わかったのは、満腹感よりも満足感♪





我が家流のご飯改革は…

✽ご飯のリクエストに答えてあげる

✽汁物はとにかく具を入れまくれ!

✽おかずの品数はなるべく増やす!でも手間がかかるものではなくすぐできるものやお新香とか納豆でもいい。

✽お腹がペコペコになってからご飯にする

✽時々、お安いお店をチェックしといて給料日やボーナスなど特定の日に外食の予定を立てる




といった感じでしょうか( ̄∀ ̄*)



専業主婦の癖に作るの好きじゃないとか致命的だけど私なりにいかに楽にご飯を作り満足できるのか色々試してるつもりです👍
ちなみに先日、お味噌汁にちくわぶを入れてみたら大好評でした😳
お腹にたまるし♪安いし♪

f:id:COCO2021:20210218125039j:plain
ちくわぶお味噌汁殿堂入り♕





子供の習い事や塾代は…イベントや市のボランティアに積極的に参加する!

https://storage.googleapis.com/studio-cms-assets/projects/RQqJDxPBWg/s-1000x1000_v-fs_webp_bb63a257-8dac-4591-a7f1-ed175c23dcc7_small.webp


子供って何かとお金かかりますよね😅

我が家はもぉ、中学生のお兄ちゃんと小学生の姉妹なのでお金かかる部分が習い事や塾✎

でも何か習い事や運動に勉強をさせてあげたいと思いお金のあまりかからないものを調べに調べてこう変わりました💡



習い事は…

個人→学校や市でやっているもの

塾は…

個人→福祉や老人ホームなどのボランティア関係


元々は、水泳・空手をやらせていましたが🙄

長男は部活動を卓球に入ったので空手🥋を辞めて卓球クラブに入ってもらいました💡

月謝は空手の半分以下になりました💰

長女は、プールをしていましたが楽器を吹いてみたい🎺ということで学校の金管に入りました💡

習い事でもプールって月謝が高い方なんです💸でも金管クラブなら学校の楽器なのでただです😚

塾は近所に英語の先生がいて近所付き合いから英語を週一教えてもらえることに😂←これは本当に偶然で神様ありがとう🥺

そしてそれ以外の教科では市や福祉そして老人ホームの夕方枠で行っているボランティアの方々が教えてくれるところを常にチェックして行かせてます🏃💦

ほとんどが無料ですし、かかっても塾のような値段ではなくお気持ち程度です💰

時々、季節のイベントだったり文具などをプレゼントしてくれたりなどというこもあり子供達は全く嫌がりません😂

むしろ楽しみで仕方がない٩( ˙ᵕ˙ )و




これは旅行か勉強か悩んだのですが💦
小学高学年や中学生で社会や歴史が苦手という子向けの勉強法✎で小学生高学年なら古墳を見に行くのもオススメです!
実際に見てみると本当にそんな時代があったんだな😳と実感できますし、近くにある歴史的博物館などに行くと自然と歴史と理科のお勉強になっちゃう♪
頭にも入りやすいし♪何より安い💰それと大河ドラマをみるとストーリーとして覚えるので歴史的人物に詳しくなります👍
歴史漫画もいい(≧∇≦)b


服代や制服代は新品にこだわらずお洒落な掘り出し物を狙え(▼∀▼*)


https://storage.googleapis.com/studio-cms-assets/projects/RQqJDxPBWg/s-1000x1000_v-fs_webp_d21ad071-1663-4872-adee-883e97a1d040_small.webp


子供達の服ってあっ!という間にサイズ変わるし、男の子は破くし…

女の子はおしゃれに敏感ですし👰🏻

値段が安いというのであればしまむら様なのですが💡

我が家の場合それでも予算上💸服の数足りないので💧



女の子は☝

ヤフオクとかで150cmの女の子とかで何着もセットで譲ってくださる方を探してます🤭
ブランドの服も多く何より上下セットだったり組み合わせできる感じのセットが多いのでコーディネートに困らない💕

男の子は☝

アメカジ系お洒落さんにしちゃう(*´艸`*)
元々私がアメリカンな古着とか好きでお店で見ちゃうのですが🥰
自分は着なくともチェックしていれば若い子の流行りもわかりセールで激安な時にゲットできる(๑•̀ㅂ•́)و✧

制服は?

制服って本当になんでこんな高いの😳❓って思ってしまう💦

我が家はとにかくバザーで美品を勝ち取る💪

これはお母さんたちの戦いであるが我が家はパパさんも参戦する!

本気度が違う( ಠωಠ)

のである(ΦωΦ)フフフ・・




姉妹の場合は運良く二人分サイズで130〜150センチなんてのもあるのでもっとまとめて買えちゃうこともヽ( ´¬`)ノ
アメリカン古着はセールだと300円くらいで買えますから👖💕
そこを狙うのですεεεε (っ*´Д`)っ
ついでに掘り出し物があればちゃっかり余った予算で私のも買っちゃう〜(ಡ౪ಡ)♥
制服はバザーで必ず手にはいるとは限らないのでサイズをあらかじめ未来まで想定してゲットしとく(๑•̀ㅂ•́)و✧
またママ友に上の子で着ない制服などを譲ってもらう💡(上が男で下が女の場合など)


軽く思いつくものでまとめてみましたが🤗

他にもありましたらまた書いてみたいと思います♫

自分なりにもっと気を引き締めなくてはならないとも思いますので日々挑戦していきます

またこんなこともやってみて🖐なんてことがありましたら教えて欲しいです🙇💦